「 2017年10月」の献立
ソーセージのリンと塩分は?
様々なソーセージが売られていますが、皆さんがよく食べるソーセージはどのくらいリンと塩分を含んでいるのでしょうか?
そこで今回はレシピではなく、リンが少ないソーセージの選び方や調理法についてご紹介します♪
下記をクリックしてご覧ください
様々なソーセージが売られていますが、皆さんがよく食べるソーセージはどのくらいリンと塩分を含んでいるのでしょうか?
そこで今回はレシピではなく、リンが少ないソーセージの選び方や調理法についてご紹介します♪
下の写真のように少しの工夫や食材の選び方でリンの摂取量を減らすことができます。
具体的には、じゃがいものたらこ和えをひき肉あんかけに変える、きゅうりのしらす和えを酢の物に変える、ヨーグルトをフルーツヨーグルトにしてヨーグルトの量を減らすなどです。
今月はこの中から2品レシピを紹介します。
カテゴリー:リンが気になる方へ
今回は普段とは少し変えて、「スパゲティのリンと塩分を知ろう!」をテーマをお伝えします♪
下の表を見ていただくと、スパゲティのリンや塩分の量は1食の目安量に比べて多いことがわかります。
特に、カルボナーラなどのクリーム系スパゲティは牛乳やチーズ、生クリームの影響でリンが多く含まれます。
あさりのようなリンの少ない具材を使用したスパゲティや、具の量が多すぎないペペロンチーノなどは比較的リンが少ないようです。
それでは、食べ方でリンや塩分を抑える方法はあるのでしょうか?下のページにポイントをのせていますので、普段からリンや塩分の摂取量が多い方は、外食やコンビニなどを利用する際に参考にしてください。
今回のテーマは、低リンかつ減塩の献立です☺
肉・魚の中でリンが少ない食材として、鶏もも肉、ブリを使用しています。
ソースに、葱・にんにくといった香味野菜の使用や、ブリに片栗粉を振りタレを絡めることで、少ない調味料でも減塩できますので、こちらも是非参考にしてください♪
みなさん、あけましておめでとうございます。
年末年始は外食が多く、リンの摂取量も多かったのではないでしょうか。
そこで今月はリンを抑えつつ、必要なエネルギーやたんぱく質はきちんと摂れる献立を紹介します。
雪も解け、すこしずつ暖かくなってきましたね。
たまには、気分を変えてお弁当を持って出かけるのも気持ちがいいものです。
今回は、減塩・低リンのお弁当献立を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
皆さん、あけましておめでとうございます。
年末年始、ついつい食べ過ぎたなあという人、いませんか?
今年も元気に過ごせるように、おいしい、体にやさしい食事を楽しみましょう。
秋と言ったらさんまですね!
実はさんまはカリウムとリンが少なく、透析患者さんにはお勧めの魚なんです♪
前回に引き続きさんまを使った秋レシピを紹介します!
だんだん暑くなってきて夏本番が近付いてきましたね。
夏バテにはなっていませんか?
今回はさっぱりと食べられて尚且つ低リン・減塩レシピを紹介します!
大根おろしをうまく使用した減塩方法などを掲載していますので是非参考にしてください!
今回は春が旬の食材を使ったメニューを紹介します。
春は野菜がおいしい季節です。
野菜にはリンが少ないので上手に利用しましょう。
カリウム対策に水さらしや茹でこぼしもお忘れなく!!