矢吹病院

〒990-0885 山形県山形市嶋北四丁目5-5 TEL.023-682-8566
カフェ・マルマーレ
矢吹病院≫カフェ・マルマーレ

 矢吹病院内には患者さん、お見舞いに来られるご家族以外の一般の方々にも開放されている『カフェ・マルマーレ』があります。平成25年12月に新病院開院と同時に開店し、地域の交流の場、健康情報の発信基地となるようなカフェを目指しています。

暖色系でまとめた店内は温かみがあり、大きな窓からはたくさんの光が溢れ、とても開放的な気分にしてくれます。テーブル席が16席、カウンター席が6席あり、ゆったりとした時間を過ごしていただけます。お昼時間には病院管理栄養士が日替わりで利用者さんと一緒に食事をしており、気軽に話しかけていただける環境づくりに取り組んでいます。

【営業時間】10:00~17:00(ランチタイム11:00~15:00)

 マルマーレでは日替わり・週替わりランチを提供しています。このランチは病院管理栄養士が監修しており、食塩量を意識した健康ランチとなっています。「日本人の食事摂取基準」2015年版で引き下げられた目標量(男性8g、女性7g)を視野に入れて、1食あたりの食塩量を2g未満にしています。食塩が少ない分、食材の組み合わせや酸味、辛味を活かして十分に満足してもらえるよう工夫しています。店内には『減塩のミカタ!』として管理栄養士が推奨している調味料の見本が置いてあり、食事をしながら利用者さんと食事相談や専門的な情報提供を行っています。

診察内容

診察時間(土日は休診)
時間帯
一般外来 午前
午後

詳しい診察・透析情報はこちら

透析
午前
午後 × × ×
夜間

詳しい診察・透析情報はこちら

ページトップへ