南陽矢吹クリニック

0238-49-8225

外来からのお知らせ

南陽矢吹クリニック≫外来からのお知らせ

私たちは、地域の皆さんや透析されている患者さん、糖尿病患者さん、慢性腎臓病の患者さんに向けて情報を発信していきます。

 

  1. 当クリニックでは、山形県糖尿病及び慢性腎臓病重症化予防プログラムに基づくモデル事業を行っています。置賜地域の保健所や市町村の健康福祉課等と連携を図り、減塩や自分の体を大切にする生活の見直しなど行っています。

    <連携している山形県置賜保健所HPはこちらから>

    <当院クリニックで作成したパンフレット>※画像をクリックしてダウンロード

    ・パンフレット① 置賜版あいうえお塩分表

    ・パンフレット② 脱水と水分摂取

    ・パンフレット③ 早めに連絡をしたほうが良いとき

  2.  

  3. 山形県内の医療機関の糖尿病診療の向上と県民の健康増進を図ることを目的として、山形県糖尿病療養指導士がいます。当クリニックでは、糖尿病に携わるスタッフに向けての糖尿病教育の正しい知識及び技術の普及・啓発活動も支援しています。

    <山形県糖尿病療養指導士会HPはこちらから>

  4.  

  5. 透析患者さんへ
    透析治療を行っている方が生活しやすく、自分の身体の状態が理解しやすくなるような情報を発信していきます。 ⇒ 『透析室からのお知らせ』をご覧ください。

  6.  

  7. 糖尿病は自覚症状が乏しい病気です。それゆえ、自分の身体の状態が分かりにくいという特徴があります。糖尿病を理解し、どのように療養生活の折り合いをつけるかが重要となります。

  8. ・パンフレット④ 採血結果の見方

診察内容

診察時間(土日は休診)
時間帯
一般外来 午前
午後

詳しい診察情報はこちら

透析
午前
午後

詳しい透析情報はこちら

ページトップへ