天童温泉矢吹クリニック

〒994-0028 山形県天童市鍬ノ町一丁目2-10 TEL.023-656-9811

院長あいさつ

天童温泉矢吹クリニック≫院長あいさつ

 天童温泉矢吹クリニックは主に血液透析を行っているクリニックです。現在は約120名の患者さんが通院して透析治療を受けられています。一昔前は透析というと非常に難しい重症な患者さんが受ける治療というイメージでしたが、最近は透析機器や薬剤の進歩により透析患者さんも長生き出来る時代になりました。天童温泉矢吹クリニックは透析を必要とする患者さんが元気に楽しい生活が送れるように最大の支援を行っております。
 

 また、透析治療の他に腎臓病外来を毎週水曜日に行っています。初期の慢性腎臓病から透析療法を検討する時期の患者さんまで、あらゆるステージの病態に対応可能です。透析療法というと週3回、病院で4~5時間の治療を行う血液透析が一般的ですが、当院では在宅で行える腹膜透析、在宅血液透析も紹介しております。腹膜透析は自宅で行うことが可能であり、通院は月に1~2回で済みます。在宅血液透析は病院で行っており血液透析を自宅で行うものです。透析時間、回数を自由に選択出来るので仕事を持っていて週3回透析では透析不足になってしまうような若い患者さんには大きなメリットが有ります。山形市内の矢吹病院と協力し、透析導入(血液透析、腹膜透析)、透析治療トラブル(シャントトラブル)に対応、治療を行います。

 

 透析治療を先延ばしするための治療に加えて、生活環境に合わせた透析療法が選択出来るように患者さんの腎不全ライフをサポートしてまいります。

 

天童温泉矢吹クリニック 院長 山口 一郎

診察内容

診察時間(土日は休診)
時間帯
一般外来 午前
午後

詳しい診察・透析情報はこちら

透析
午前
午後 × × ×

詳しい診察・透析情報はこちら

ページトップへ